【HELMZ】異音との戦い:シートポストのグリスアップ【自転車】

BBを交換したものの異音は依然として継続。
まぁ、ここはどちらにしても交換しようと思ってたからいいんだけどどうせなら異音も解消して欲しかったなぁ・・・なんて思いながら。
ふと「シートポストのグリス切れで異音が出ることがある」なんて記述を思い出しました。
そんなに手間のかかる作業じゃないし、もしこれで異音が解消するなら楽なもんだとばかり、シートクランプを外してシートポストを抜き取ってみる。
んー、素手で触りたくない程度には薄くグリスが塗られてるなーなんて思いながらここぞとばかりデュラグリス改めプレミアムグリスを塗りたくる。
今度は明らかにグリスまみれってことが分かるくらいに塗りたくったので、引き続き今度はシートクランプの内側にも固着防止を兼ねて塗っておく。
で、シートクランプをシートチューブにはめ込むとものすごい勢いでグリスが溢れてくる。
そりゃそうだよなー、と思いながら不要な部分を拭き取る。
続いてシートポストをシートチューブに差し込んだ瞬間、驚きがあった。
あれ?すっげースムーズに入る!?というか手を離すと自重で奥まで入っていく!
と同時にシートチューブの上端から溢れ出すグリスw


これも綺麗に拭き取り、シートクランプを規定トルクで締め付けて完了。
うん、手がすっごく汚れるのを除けば楽な作業だよね。
そして試走・・・あれ・・・?異音がすごく小さくなってる!!
音の鳴る範囲とかに違いはないけど全体的に音が小さくなったことが明らかなくらいの変化。

ここで色々と思い返してみる。

  • リアのブレーキキャリパーがズレている時にブレーキレバーを握った際、リアタイヤが片方から押されて歪む際にもどこかが軋むような音を出していた(音の出処は違うものの、ペダルを踏んだ際の異音と音の質は似ている)
  • 世間で言われているシートポストのグリスアップで音が出なくなる(今回は小さくなる)というのはシートチューブとシートポストの擦れ等が原因なのでは
  • 強く踏んだ時に車体のどこか(複数の可能性もアリ)が歪んだせいで音が出て、それが巡り巡ってシートチューブ~シートポストで増幅されていた?
  • 音の出処を探っている時にハンドルを強く押し込んだり引いたり曲げたりしても音は出なかった
  • でも走行中に車体を傾けた時に鳴る事もあった


これらから音の原因になりそうな物を考えてみると、

  • クランクの回転に同期するんだから(ペダル・BB・クランクは前回しっかりやったはずなので残すは)チェーンリング(ベルトリング?)が鳴いてる
  • 実はそもそもフレームが曲がってる(事故・転倒・個体差等)


うわー、2つ目は嫌だなぁ・・・とりあえず次回はチェーンリング周りを分解・再組立してみよう。