【HELMZ】64チタン化:チェーンリング周辺【自転車】

細々としたパーツや使い方の変更はあるものの、これと言って書くこともないなーと思い完全に放置してましたが、そんな間にHELMZが販売終了ということに。
スペックとして優れたものは多いけど、自分にとってはこいつほど「カッコイイ」って思えるものはないのでちょっと残念。

とは言うものの、細々とした変更が積み重なった部分があるのでご紹介を兼ねて。
題名の通り、何箇所かのボルト類を64チタン化しています。
この64チタンってやつは、他にもTi-6Al-4VとかTC4とかGr5(Grade 5)とか色々な呼ばれ方をするので検索するのがやっかいだったりもしますねw
64チタンは軽くて高強度だから軽量化しつつ剛性が!みたいな文脈で語られることが多々ありますが、私の場合は強度を担保しつつ腐食しない(=錆びない)から、という点で選択した形となります。
数千円かけて数gの軽量化したって本人の重s・・・ねぇ?

ひとまず今回はチェーンリング周りのチタンボルト化について。

まずクランク固定ボルト(フィキシングボルト)がこちら。
64チタン ←→ スチール

こちらはAliExpressで2019年1月くらいに購入(2本セット送料込み$8)
ACEというところから購入したんだけど、今は販売元からして消失した模様。
AliExpressでは良くあることですね。
このHEXで締められる形状のフィキシングボルトは各メーカーで微妙に形状が違うようです。
特にフランジ部分の径が意外と違うのでワンキーリリースとか使ってる場合には注意が必要かもしれないです。
スチールの方は19.44mmですが、64チタンの方は19.95mmとちょっとだけ大きいです。
チタンショップGKで販売しているフィキシングボルトは18.45mmと、かなり小さいようです。
ところでこの頭部形状、どういう規格なんでしょうかね?
64チタンの方にもプラスチック製のダストキャップ(?)が付属していたのですが、あまりにもダサかった(のと精度が低すぎて歪んでいた)のでスチールの方に付属(?)していたものを移植してみたら普通に使えたのでほぼ同じ形状のようですが・・・自転車業界あるあるですかね。

続いてファイブピンがこちら。
64チタン ←→ スチール

こちらもAliExpressで2018年11月頃に購入(5本セット送料込み$10)
そこそこ名前は知られている気がするROCKBROSで購入したんだけど、こちらも今は取り扱いがない模様。
一番外側に来るナットの長さがオリジナルの約10mmと同じものを探して辿り着いたもの。
良く見るとスチールの方にサビが出始めているのが分かる。
ちなみにスチールのものがボルト側が5mmのHEX、ナット側がペグスパナで回すやつだけど、64チタンの方はボルト側が5mmのHEX、ナット側が6mmのHEXになっていて扱いやすくなったのは嬉しい。
長さの比較がこちら。
スチール ↑↓ 64チタン

ほぼ同じ。

そしてスペーサーですが、最初は厚みがトータルで2.5mmくらいになれば良いので、64チタン製の適当なM10用ワッシャーを組み合わせればいいかなー、とか思ってたんですが、そもそもM10のワッシャーは外形が大きかったり、組み合わせて2.5mmになるような厚みが存在しなかったりでどうしたもんかなーと思っていました。
どうせ見えるとこじゃないからオリジナルのアルミスペーサーをそのまま使おうかなー・・・とも思ったんですが、ここから色々と暴走が始まりましたw
64チタン ←→ アルミ

はい、オーダーメイド品です。
こちらは何箇所かにお見積りいただき、その中から野方電機工業さんに製作していただきました。
ちゃんとした図面を引くまでもないので、適当なワッシャーの寸法図を探してきて、そこに希望する寸法を書き込んだものでお見積りいただきました。

大抵のオーダーメイド品(や注文品)は数が多ければ多いほど単価は安くなりますので、複数のパターンでお見積りをいただき、最終的に10個、単価3,200円(送料別)にてお願いしました。
2019年6月下旬に注文してから1週間ちょっと、届いたものを検品してみると驚きの精度でした。

まさかの誤差なし。
なんなら逆に使用しているデジタルノギスが狂っていないことが確認できたw
さすがにシビれたわ・・・

ってことで最終的にチェーンリング周辺はこんな感じに。

や、当然だけど見た目上は何も変わっていないんですが。
まぁ、自己満足とこれからはサビに怯えなくて良いってとこが重要なので。

ちなみにAliExpressというか、大陸モノを購入するときは実際に必要な数の1.5~2倍くらいの数量を購入するようにしています。
理由はこれ。

商品説明に添えられた画像は左側のものなんですが、右側のものが混ざってきましたw
5個セットのものを2つ買って、1セットが間違っていた、ってことではないんですよ。
なので合計2セット買って、5個をチェーンリングに使用した残りがこんな感じになります。

まぁ、2本は予備として使えますが、残った3本はどうしたもんか・・・w